白蟻のすむ本棚

シロアリです!!!!!!!!

10/19 ハトリーグオンライン(タイプ統一ダブル)

 

 SV発売まで1ヶ月を切っても剣盾への熱が冷めないシロアリです。ランクマの構築が思いつかなくて焦りを覚えたまま今日も仲間大会に参加しようと思います。今回参加するのは、ムラサキ様(https://twitter.com/HATO_League)主催のハトリーグオンライン・タイプ統一ダブルです。

大会詳細

 ・10/19 21:00~22:59

 ・バトルタワールールダブル(禁伝幻禁止)

 ・タイプ統一(ボックス内タイプ参照)

考察過程

 当然のようにノーマルタイプを使おうと考えた。

 

 ダブルバトルであることにより、より一層「受ける」といった行動が難しくなっているので、「高火力で上から殴る」ことが最も太い勝ち筋になる。ノーマルタイプには高速アタッカーが少なく、天候操作にも乏しいことから、トリックルームをベースとした構築を組もうと考えた。メジャーなトリル要員にはポリゴン2やヤレユータンが存在するが、サイドチェンジの強みが全くないことから、ポリゴン2の採用に足る理由を思いつかなかったため、ヤレユータンから構築を組み始めた。

 

 トリルエースとして、強力な全体技を複数持ち、トリルとの相性も充分良いジジーロン、腹太鼓を積むことで強力なダイマエースになることができるカビゴンを採用した。ヨクバリスはダイアタックのトリルとの噛み合わせが悪いと思い不採用にした。

 

 比較的安全にトリルを張るために、この指止まれを覚えるイエッサンを採用した。カビゴンが安全に積む起点にもなりたいがプレイングが難しそう。

 

 以上を基本選出としたいが、コータスリザードンの晴れパや悪統一には初手から不利展開を強いられてしまうことから、リザードンの上からダイロックを撃てるケンタロスを、ケンタロス展開をサポートするケンホロウと共に採用することにした。

 

使用PT

ヤレユータン

ヤレユータン@ナモの実

テレパシー 197(252)-×-145(252)-110-131(4)-65

ワイドフォース イカサマ 采配 トリックルーム

 

 トリル始動要員。オボンの実と迷ったが、一撃で倒されるのを回避するための悪半減実。テレパシーはケンタロスカビゴンに安心して地震を採用できるようにするため。

 

カビゴン

カビゴン@マゴの実

食いしん坊 266(244)-132(12)-128(252)-×-130-50

空元気 地震 炎のパンチ 腹太鼓

 

 普通のHB腹太鼓カビゴン。ノーマル技に加え、全体攻撃の地震、トリパだと重そうなナットレイに対してせめてもの対抗としての炎のパンチで3ウェポン採用。ダイマ前提だからギガインパクトでもいいかも。

 

ジジーロン

ジジーロン@喉スプレー

逆上 184(244)-×-106(12)-205(252)-111-36 ※S0個体

ハイパーボイス バークアウト 流星群 守る

 

 喉を労ってほしいおじいちゃん龍。采配を振るってもらって高級怪電波とか撃って欲しいポケモン。実数値を打ち込むときに思っていたより特攻が高くてびっくりした。176ぐらいの予定だった。

 

イエッサン

イエッサン♀@サイコシード

サイコメーカー 177(252)-×-128(252)-115-126(4)-105

ワイドフォース この指止まれ 手助け 守る

 

 ダブルバトルでの呼び声高いイエッサン♀。追い風展開で出してもいいようにと思ってS個体値Vの無振りにしたが、ワイドフォース打つ展開が少ないことを考えるとトリル時の性能のためにSを落としても良かったかもしれない。

 

ケンタロス

ケンタロス@ラムの実

怒りの壺 151(4)-152(252)-115-×-90-178(252)

のしかかり 地震 岩雪崩 守る

 

 ノーマルタイプ随一の素早さを持つケンタロスダイマエースとして採用。タイプ一致でダイアタックにもなるのしかかり、全体攻撃の岩雪崩、地震の3ウェポン。岩雪崩と地震で補完が取れ、最悪怯みチャンスを狙えるのも嬉しい。ダイウォール媒体は無難に守るにした。

 

ケンホロウ

ケンホロウ@鋭い爪

強運 187(252)-108-101(4)-85-117(252)-113 ※A0個体

辻斬り 追い風 挑発 フェザーダンス

 

 長生きして欲しいので耐久特化。スカーフロトムに厚めの特防振りにしたので、願わくば追い風→怒りの壺起動まで生きて欲しい。@2は全体攻撃の熱風を採用しようと考えていたが、タスキ潰しなら辻斬りの方が強いし、火傷狙いならフェザーダンスの方が安定するということでこのような技構成になった。

 

 

選出

 完成した構築がこちら。

なんかもうちょっと上手くパーティの形をまとめられたと思う。

 

 選出パターンは主に以下の通り。

①基本選出

 

 基本選出。トリルを張ってカビゴンの腹太鼓ダイマで破壊するのが理想的な展開。

②対炎、悪、虫

 @2

 コタリザか無超複合に抜群をとってくる場合、またはケンタロスが超絶刺さっている場合の選出。ケンタロスのHPを大事にする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際の対戦

1 霊● シンプルに押し負け

  VS 

2 炎○ ケンタロスがずっとワンパンする

  VS 

3 無● ノーマル統一ミラー負け!ベロベルトが硬くて火力あった

  VS  

4 炎○ やっぱり炎統一にはケンタロスが強い

  VS 

5 飛● ケンホロウが落とされ攻撃が上がらず、テッカグヤに詰まされて負け

  VS 

6 鋼● 最後の最後の守る択に負けた

  VS 

7 悪○ ケンタロス展開できれば勝てるな…

  VS 

8 超● 眼鏡フーディンにボコボコにされる

  VS 

9 水○ 上手くトリル展開できてジジーロンが大活躍

  VS 

10 霊●(再戦) 1試合目に同じ

  VS 

11 炎● 最後の最後に催眠術→最長眠りで捲られる

  VS 

12 岩● ケンホロウが怯んで負け

  VS 

13 氷● ちゃんとケンホロウ集中砲火を喰らって負け

  VS 

 

結果・感想

 4勝9敗というどうしようもない結果に!

 

 敗因は、ケンタロスカビゴンもそれぞれがエースとして自立できていない点。3戦目の相手の方のベロベルトは、手助けをもらう場面はあったものの、基本的には単体として火力を出し大活躍していた。一方のこちらはというと、ケンホロウヤレユータンが集中砲火で倒された時に何もできないのがあまりにも欠陥として目立つ構築だった。ギミックは取り入れる程度にして、裏選出はスタンパのような組み方をした方が汎用的で強いかもしれない。両面ギミックは厳しい…?

 

 SV発売までに何とかノーマル統一で結果を残したい!"最終"順位三桁を目指してランクマも潜るぞ!!!!