白蟻のすむ本棚

シロアリです!!!!!!!!

4/20 こだわり3on3

 4/20 21:00~23:59 開催、立ポケのかけるくんが主催の仲間大会、こだわり3on3の振り返り雑記です。

考察

スタンパに構築の構造時点で勝っていたいので、スタンパのポケモンとして

鉢巻:パオ、ハッサムカイリュー、ウーラオスなど

眼鏡:カミ、サフゴ、ブリジュラス、イーユイなど

を対策することにしました。(スカーフは、その持ち物にそもそも初見殺し性能が付与されていること、どのポケモンも持ち得ることから一旦外して考えました。)

カミのムンフォがどう考えても一番多くてやばい技なので、カミの対策は必須であり、テラスのないカミを先制技でワンパンでき、半減・無効が多く優秀なソウブレイズから構築を組み始めました。

両ウーラオスがどう考えてもやばいので、アシレーヌを採用。スカーフが余ったので、各ポケモンの耐久を担保しつつ、ドラムアタックで素早さのフォローもできるゴリランダーを採用しました。

(いろいろ考察したけどまとめるとこんな感じです。)

ダブルのイルカウインバレルを彷彿とさせるような三原色サイクルで、鬼火・テラスも含めてTier1の鉢巻飛行テラバカイリューをどこからでも殺しに行けるのがかなりお気に入りポイントです。

晴れにソウブレイズの貰い火、雨と砂とサイコフィールドにゴリランダーがめちゃめちゃ強いのでギミックにも負けにくそうなのもめちゃくちゃ良いです。

構築

鉢巻ソウブレイズ HAぶっぱ

 無念の剣、ポルターガイスト、かげうちは抜く理由がないくらい強い技。鬼火はサイクル構築に対しての交換読みや触りにくいテラスディンルー、テツノカイナへの詰め筋として優秀だと思い採用しました。

 

眼鏡アシレーヌ HBぶっぱ

 泡沫、ムンフォは命中安定の打点として採用。相手の鬼火を直してしまうのは途中で気付きました。サイコノイズは触りにくい毒タイプを触れるので面白そうだと考え入れてみました。

 

スカーフゴリランダー テツノツツミ抜き、Aぶっぱ、あまりH

 グラスラ、ドラムアタックは採用理由。岩テラバはパオ、イーユイ、カイリューへの初見殺しとして採用しました。地震半減付与とドラムアタックによる詰めが主な役割です。

 

結果

11-3(回線落ち1回)

思い通りにBig6の部分集合みたいなやつには全勝できて良かったです。最後抜かれてたのはちょっと悲しい😇

グラスフィールド下で無念の剣で撃ち合うソウブレイズがゾンビみたいで格好良かったです。