白蟻のすむ本棚

シロアリです!!!!!!!!

部内企画『キタカミミラー1on1』まとめ(第1~5回)

 ぽけっち2年のシロアリです!!部内企画で行っていた『キタカミミラー1on1』に関して、藍の円盤の発売により一旦の区切りだろうと思ったので、企画者かつ全回の参加者としてまとめ記事を書きます。

ルール

・キタカミ図鑑番号1~200に当てはまるポケモンを、乱数を引くことにより1匹決定し、そのポケモンを育成してシングルバトルを行う。育成の要求値が高いポケモン(あかつきガチグマやオーガポン)は事前に除いても可。

・ノーマルルール(制限時間20分、レベル50固定)、テラスタル禁止

・(各回によって異なるが)育成時間は45~60分が目安

部室に来る人を増やす目的で、手頃な部内戦企画を作成したいと思い上のレギュレーションを考えました。第1回は試運転も兼ねて2人での実施でしたが、第2回以降は参加人数も増えて良かったです。

各回の振り返り

第1回:ゴンベ

考察
 第1回なので企画の試運転も兼ねての実施でした。お題はゴンベ。同じく2年のアデムと一騎打ちなので、存分に人メタを使うことができます。アデムには、リスクを取らない堅実な戦術を好む傾向があります。(と僕は勝手に思っています。アデムのことを知らない方のためにわかりやすく説明すると、ランクマではチオンドクガを擦り続け、推しポケ絶対選出系の企画では、チオンジェンを推しポケとして参加するような人間です。)
 そこで僕は、①超火力の拘り持ち、②最速気合の襷 の二つの型をアデムの育成する型の候補から外し、甘える鈍いを採用した型を育成すると予想しました。僕が育成したのは、次のポケモンです。
 
ゴンベ@ホズの実(ノーマル半減実)
陽気HS
腹太鼓/とっておき
 
 ゴンベ同士で殴り合う場合、等倍一致捨て身(120×1.5=180)>抜群瓦割り(75×2=150)なので、瓦割りの採用は薄いと考え、オボンより耐久効率を良くすることができるホズの実を持たせました。急いで育成したのでHP振り切りで育成しましたが、多分防御に振り分けた方が強いです。
 甘える鈍い型に絶対に負けることはなく、鉢巻ギガインパクトなどのワンパン前提の火力じゃなければ一発耐えることができるゴンベです。
 
結果

 勝利しました!👑

 アデムのゴンベは最速の アンコ/身代わり/甘える/捨て身 でした。最速は予想外だったものの、同速対決に勝ち勝利しました。同速負け2連以外は勝ちが濃いはずなので、だいぶ分がいい勝負をできていたような気がします。面白かったのですぐに第2回の告知を出しました。

第2回:グライオン

考察
 5人での開催となり、人読みは使いにくくなった第2回のお題はグライオンでした。ポイズンヒールがかなりの強特性でランクマでも偶に見るポケモンですが、1on1環境では氷の牙の存在が特徴的で、耐久に寄せるのか火力に寄せるのかが難しいポケモンです。
 最初に、毒毒玉ミラーを考察するのは不毛だと考えたので、毒毒玉以外のアイテムでポイズンヒール型を倒すことを考えました。耐久振りのグライオンは鉢巻氷の牙を耐えることから、火力で押し切るのは不可能だと思ったので、相手の毒毒玉を不発で終わらせる火炎玉投げ付けるを採用することに決めました。育成したのは次の個体です。
 
163(100)-118(20)-162(132)-×-96(4)-161(252)
投げ付ける/守る/氷の牙/岩石封じ
HB-特化氷の牙1.5発を耐える
S-最速 A-余り
 
 ポイズンヒール型にはそもそも十分有利を取れているのに加え、スカーフには守るを挟みつつ投げ付ける→岩石封じ氷の牙と動くことでかなり勝ちを狙える耐久振りにしています。最速の実数値161が奇数であるため、スケイルショットではなく岩石封じを採用しています。
 
結果

 2勝2敗で3位でした。優勝のライトくんと僕の2人が火炎玉、他3人が毒毒玉採用でした。毒毒玉採用のうち2人には想定通り勝てたものの、アデムには氷の牙を急所に当ててしまったことで逆にカウンターで負けました。ライトくんとの完全ミラーは同速と乱数の勝負なので悔しいけどしょうがないですね...。

第3回:マグマッグ

考察

 第3回のお題になったマグマッグは特攻だけが抜きん出て高く、その他は低水準の数値に留まっています。進化の輝石は適応されるものの、大地の力連打が再生で受かるわけでもないので受けもかなり厳しくなっています。さらに、岩石封じ地均しマッドショットが1on1で強力なS操作技として存在するので、殴り合うことに強い型がそのまま強くなる環境を想定しました。まじでどんな環境になるかわからなくなった結果、僕が持って行ったマグマッグは次の型です。
 
マグマッグ@風船🎈
陽気AS
身代わり/岩石封じ/地震/泥かけ
 
 最速物理です。何も思いつかなかった結果、大地マドショ+変化技2つ のような構成を完封できる風船を持たせました。岩技で命中不安でないパワージェムはシュカ・風船をケアしない限り採用の優先順位が低いことから、岩技持ちはほとんど命中不安だと考えたので、もし岩技を持っていたとしても最低限抗える技構成にしました。
 
結果

 2勝1敗だったものの、直対の結果で優勝でした!!ロックブラストを撃たれて一度負けこそしましたが、他2人は岩技の不採用により初手降参をもらいました✌️

 ホズゴンベ、火炎玉グライオン、風船マグマッグと、なかなか日常的ではない型を使ってまあまあ勝てているのが、こういう特殊ルールの面白い所ですね!!

第4回:アメタマ

考察
 第4回のお題ポケモンになったアメタマは全体的に能力の水準が低いため、育成方法によって型が一変します。弱点技はクロバットだけが存在しますが、採用する場合はその技の特性上持ち物を消費するor持ち物なしで採用する必要性があり、その他の強力なアイテムを採用できないのがネックです。その他の強力な技には攻撃しつつ相手の攻撃や素早さを下げる一致技の飛び掛かる飛び付く、先制技の電光石火が存在します。かといって殴り合う展開だけかというとそうでもないのがアメタマミラーの難しい所で、泥かけパワーシェアで相手の能力を下げ、吸血ギガドレイン眠るで体力管理をする型も存在します。そんな何が起こるかわからない環境で、僕が育成したのは次の型です。
 
アメタマ@チイラの実
121(44)-75(196)-92(252)-×-73(4)-87(12)
クロバット/身代わり/泥かけ/電光石火
 
 パワーシェア泥かけ身代わりでケアしつつ、殴られた場合はチイラの実圏内に入れることで強力なクロバットを打とう、というのがこの型のコンセプトです。電光石火は申し訳程度のタスキケアで、泥かけは適当に入れました。
 
結果

 1勝2敗で3位でした!!パワーシェア耐久型のTOD、火力を切り詰めたことによるまさかの相手が+1クロバットを耐える案件(乱数)による2敗です。

 みんなで感想戦をした結果、今回の正解(仮)は拘り眼鏡で虫のさざめきをぶっ放すことだという結論に至りました。数値が低いことによって、拘り系アイテムを含む火力アップアイテムの倍率が思ったよりも強いということです。覚えておくと役に立つかもしれないので心のメモ帳に書いておきます。✍️

 

第5回:イッカネズミ

考察
 駒場祭を終えて一息ついた時期に、第5回キタカミミラー1on1は行われました。

 アデムの引いたお題はイッカネズミ!いい感じのポケモンを毎回引いてくれるアデムには感謝です。イッカネズミの特徴は何といっても超火力のねずみざんで、シンプルな広角レンズ型でもかなりの強さが見込めるので対策必須です。
 そこで僕は、ねずみざんをある技で解決することにしました。ここまで読んでくれている方なら想像がついたかもしれませんが、個人的なお気に入りの技である泥かけです。ねずみざんは1回ごとに命中判定があるので、泥かけを打つと一気に火力の期待値が下がります。泥かけは上から連打したい技なので、超強力な素早さ操作技である電磁波と組み合わせて採用しました。育成したのは次の個体です。
 
イッカネズミ@マゴの実
頬袋 181(252)-×-90-123(212)-95-137(44)
電磁波/泥かけ/破壊光線/アンコール
 
 火力を出すためのウエポンとして採用したのは破壊光線です。オボン頬袋のような型に対して、回復の圏内に入れることなく焼き払えるのがポイントです。マゴ頬袋で2/3回復するため、相手に動かれても泥かけ連打も含めて結構確率の有利なゲームになりそうなのがいい点です。
 
結果

 4戦4勝、破壊しました!!当然大ひんしゅくを買う型な訳ですが、こういう型を使っても許されるのが対面企画のいいところですね。電磁波泥かけが凶悪すぎて、1度も動かれずに勝つこともありました。マゴ、頬袋の回復も含めて全ての試合で危なげなく勝利できたので、完勝と言ってよいでしょう。ミラーがなくて良かったです。

 とはいっても、アンコールは1度も使わなかったので、型に噛み合う身代わりであった方がいいとか、毎回改善点はそれなりにあるので、反省を繰り返しながらメタゲームが強い人間になりたいなと思うところです。

 

まとめ

 ガチで楽しい企画なので、自分自身ももっとやりたいし、ぜひこの記事を読んでおもろそうだと思った皆さんにもやってみて欲しいです!!!

 企画自体のカスタマイズ性が高いのも嬉しいポイントです。藍の円盤がダブルバトルをメインにしていることから、「ブルーベリーミラー2on2」も部内で企画し、実施しました。これも面白かったので、また別の機会があれば振り返れる形にしたいと思います。

 皆さんも良きポケモンライフを👍👍👍

 

 

記事サムネ用