ぽけっち2年のシロアリです!!部内企画で行っていた『キタカミミラー1on1』に関して、藍の円盤の発売により一旦の区切りだろうと思ったので、企画者かつ全回の参加者としてまとめ記事を書きます。
ルール
・キタカミ図鑑番号1~200に当てはまるポケモンを、乱数を引くことにより1匹決定し、そのポケモンを育成してシングルバトルを行う。育成の要求値が高いポケモン(あかつきガチグマやオーガポン)は事前に除いても可。
・ノーマルルール(制限時間20分、レベル50固定)、テラスタル禁止
・(各回によって異なるが)育成時間は45~60分が目安
部室に来る人を増やす目的で、手頃な部内戦企画を作成したいと思い上のレギュレーションを考えました。第1回は試運転も兼ねて2人での実施でしたが、第2回以降は参加人数も増えて良かったです。
各回の振り返り
第1回:ゴンベ
【活動報告】今日のぽけっちでは、部室にて『キタカミミラー1on1』を行いました。乱数による抽選の結果、第1回はキタカミ図鑑番号102のゴンベが選ばれました。激戦の末、環境読みを制したシロアリさんが優勝しました!🎉
— 東京大学ポケモンサークル ぽけっち (@univtokyopoke) 2023年10月18日
勝利者コメント:ホズのみの安心感がかなり偉かったです。#ぽけっち pic.twitter.com/Qf8HYNy4De
勝利しました!👑
第2回:グライオン
【活動報告】今日も部室で『キタカミミラー1on1』を行いました。参加者も増えた第2回のお題はグライオンでした!
— 東京大学ポケモンサークル ぽけっち (@univtokyopoke) 2023年10月20日
なぜか企画終了まで途轍もなく時間がかかってしまいましたが、熱戦を制して優勝したのは1年のライトさんでした!!🎉
勝利者コメント: ひるませれば勝てます。#ぽけっち pic.twitter.com/hpsFvAShJ5
2勝2敗で3位でした。優勝のライトくんと僕の2人が火炎玉、他3人が毒毒玉採用でした。毒毒玉採用のうち2人には想定通り勝てたものの、アデムには氷の牙を急所に当ててしまったことで逆にカウンターで負けました。ライトくんとの完全ミラーは同速と乱数の勝負なので悔しいけどしょうがないですね...。
第3回:マグマッグ
考察
【活動報告】「キタカミミラー1on1」、第3回のお題はマグマッグでした!
— 東京大学ポケモンサークル ぽけっち (@univtokyopoke) 2023年10月25日
それぞれが個性的な型を持ち寄って対戦し、白熱する勝負が繰り広げられました!
優勝者コメント:サボらずに岩技を入れよう!#ぽけっち pic.twitter.com/HhevqHD5wi
2勝1敗だったものの、直対の結果で優勝でした!!ロックブラストを撃たれて一度負けこそしましたが、他2人は岩技の不採用により初手降参をもらいました✌️
ホズゴンベ、火炎玉グライオン、風船マグマッグと、なかなか日常的ではない型を使ってまあまあ勝てているのが、こういう特殊ルールの面白い所ですね!!
第4回:アメタマ
【活動報告】『キタカミミラー1on1』、第4回のお題はアメタマでした!
— 東京大学ポケモンサークル ぽけっち (@univtokyopoke) 2023年11月2日
アクロバットの流行が予想されましたが、使用者はただ1人!!ポケモンとともにさざめききったアデムさんが優勝しました!!🎉
優勝者コメント:ポケモンとの絆が一番大事!!#ぽけっち pic.twitter.com/PDIkPDXNka
1勝2敗で3位でした!!パワーシェア耐久型のTOD、火力を切り詰めたことによるまさかの相手が+1アクロバットを耐える案件(乱数)による2敗です。
みんなで感想戦をした結果、今回の正解(仮)は拘り眼鏡で虫のさざめきをぶっ放すことだという結論に至りました。数値が低いことによって、拘り系アイテムを含む火力アップアイテムの倍率が思ったよりも強いということです。覚えておくと役に立つかもしれないので心のメモ帳に書いておきます。✍️
第5回:イッカネズミ
【活動報告】『キタカミミラー1on1』、第5回のお題はイッカネズミでした!!
— 東京大学ポケモンサークル ぽけっち (@univtokyopoke) 2023年12月6日
たくさんのネズミたちがローキックを打ち合う中、唯一でんじはを採用したシロアリさんが優勝しました!!
優勝者コメント:避けて、耐えて、最強の一家でした!!!#ぽけっち pic.twitter.com/25dBIiyBaG
4戦4勝、卍破壊卍しました!!当然大ひんしゅくを買う型な訳ですが、こういう型を使っても許されるのが対面企画のいいところですね。電磁波泥かけが凶悪すぎて、1度も動かれずに勝つこともありました。マゴ、頬袋の回復も含めて全ての試合で危なげなく勝利できたので、完勝と言ってよいでしょう。ミラーがなくて良かったです。
とはいっても、アンコールは1度も使わなかったので、型に噛み合う身代わりであった方がいいとか、毎回改善点はそれなりにあるので、反省を繰り返しながらメタゲームが強い人間になりたいなと思うところです。
まとめ
ガチで楽しい企画なので、自分自身ももっとやりたいし、ぜひこの記事を読んでおもろそうだと思った皆さんにもやってみて欲しいです!!!
企画自体のカスタマイズ性が高いのも嬉しいポイントです。藍の円盤がダブルバトルをメインにしていることから、「ブルーベリーミラー2on2」も部内で企画し、実施しました。これも面白かったので、また別の機会があれば振り返れる形にしたいと思います。
皆さんも良きポケモンライフを👍👍👍
記事サムネ用