白蟻のすむ本棚

シロアリです!!!!!!!!

8/19,20 第4回東大京大交流戦 オフレポ

 ぽけっち2回のシロアリです。どうやらポケサー界隈では関東関西で「何年」「何回」と歴を表記する文化がゆるく分かれているらしいので、「ぽけっち2回」は関西風の書き方というふうになります。どうしてこういう書き方をしているかというと、8/19,20に、第4回となる東大京交流戦(通称東西戦)が京都大学の一室をお借りして行われたので、それについてこれからいろいろ書きたいことを書くからです。

 

 

開催決定にあたって

 旧友であったという京都大学ポケモンサークル渉外のouncer君とぽけっち渉外の海底(これで"はいてい"と読みます)を発端とし、多くの方々の尽力によって数年ぶりにこの東西戦が復刻したことを嬉しく思っています。8/6に行われた東大早慶交流会といい、交流会という形で団体を背負って戦うのは平生ではなかなかできないことで、実現させてくれるポケモンサークルという組織に感謝しています。企画立案、クイズの問題作成に携わって下さった方々、ありがとうございました!!!!!

 

1日目(8/19)

午前企画:クイズ大会

 午前企画は、様々な交流会で恒例のクイズ企画!!東西混合でチームに分かれて優勝を目指す企画だったのですが、ぽけっちの人数が比較的少ないこともあって、6人の内2人がぽけっち、というバランスがデフォの5グループで行われました。

 僕らのグループは、

O.K.(京ポケ3回)、ouncer、アスタチン(共に京ポケ2回)、リトマス(京ポケ1回)、シロアリ(ぽけっち2回)(敬称略)

の5名で構成されていました。恐らく僕がぽけっち2人分の獅子奮迅の大活躍をすることを見越しての班分けだったのでしょうが、結果としてはほとんどクイズの回答には貢献できませんでした...。😢

 クイズの内容はめちゃめちゃ面白いものばかりだったので、ぽけっち&京ポケのクイズ班の地力の強さを感じました。5グループ中4位だったけど楽しかったので優勝!!

 

 昼はブロックのメンバーにラーメンに連れて行って貰いました!!リトマス君と七番勝負の特殊レギュの話をした結果、ぽけっち側の考察を漏らしそうになって危なかったです... 

あくた川という有名な店らしいです

 

午後企画:東西最強個人決定トーナメント

 昼ごはんから帰ってきたら、午後行われる大会のリーグ分けが発表されていました。

?????

 駒場祭企画の部内戦予選、第2回ポサシングルオフ、新歓期の部内戦に加え、ここでも同じブロックにたなけーさんを引くという豪運(悪運)を引き寄せました。今までジャンケン以外全敗なので、一矢報いたいですね。

 使用した構築はこれです。

 有名構築のトリルミミイダイトウを偽装した、準速イダイトウ入りの対面構築です。ヌメルゴン入りの構築を探していて見つけたこの構築を参考にしました。偉大東

1戦目 だいきさん

 VS 

 上から蜻蛉を打ってヌメルゴンに繋ぎ、冷凍ビーム→ヘビーボンバーでフワライドを麻痺のみの代償で処理するなどいい感じに展開できたが、飛行テラ粉サフゴに起点にされてボコボコにされた。負け 0-1

2戦目 ゆ〜きさん

 VS 

 初手を受けにきたゴツメミトムにじゃれつくを急所に当ててしまい、そのまま突破。申し訳なさを感じながら数的有利を保ったまま勝利。勝ち 1-1

3戦目 たなけーさん

 VS 

 カミを雑に扱い強引にバレルやサフゴを削り、イダイトウの一貫を作って勝ち。ウーラカミを見た時点で裏読みを外されていたっぽくて良かった。熱い!!!!勝ち 2-1

4戦目 AIさん

 VS 

 ヌメルゴンがめちゃくちゃ刺さっていたが、択外しが続いて50くらいまで体力が削られた状態でこちら妖ヌメルゴンイダイトウVS相手妖チオンジェンの局面を迎え、倒しきれずに負け。後から聞くと、TODで勝てた可能性があるらしい。プレイング浅くて辛い。負け 2-2

5戦目 ポポノタンさん

 VS 

 前のめりな構築に見えたので、前のめりな選出にした。こういう相手に対してのミミッキュの安心感が強すぎた。勝ち 3-2

6戦目 リトマスさん

 VS 

 適当に削るだけで2体以上に上をとっている構築を破壊するイダイトウが強すぎた。HP7割くらいのモロバレルに出してからお墓参りで全てのポケモンを墓地送りにしてくれた。勝ち 4-2

 

 4-2が3人現れたが、ジャンケン勝ちにより決勝トナメ進出!!

 

ベスト8 おあきさん

 VS 

 初手対面で地割れを外して全てが終わった。何とかツツミ、ジバコを倒してラストウェブタ急所で勝ちまでは漕ぎ着けたが、やっぱり当てられなかった... 負け Best8

 

 

 

 結果としては、僕を倒したおあきさん(京ポケ4回)が決勝でもだいきさん(ぽけっち4回)との熱い勝負を制し、優勝していました。キョジオーン強かった〜〜!!!

 そのまま解散となったんですが、解散後もきてふわさん(京ポケ2回)のX募集パに挑んでボコボコにされたり、海底とポケカをしたりポケモンを満喫して過ごしました。

 

 夜ご飯はouncer君に案内される海底にのこのこついて行っておいしいハンバーグプレートを頂きました。成績の話になると数名がこわいかおをして箸を動かす素早さを下げたので、その後はポケモンやポケサーの話をしていました。京ポケは1年生の露出も多くていいなという話がありました。今更ぽけっち1年のXIDを聞けないと感じている僕はとても深く頷いていました。

Xフォローで唐揚げが一個つくサービスがあって、ありがたく享受したのですが、もう外したので店名は分かりません。

 

2日目(8/20)

午前企画:ポケモン版ito

 めちゃくちゃ面白かったけど難しかったです!!「部屋が汚そうなポケモントレーナー」というお題で「ゲーチスって潔癖っぽくない?」と言ってみたり、「パラドックスエンテイにふさわしい名前」というお題で「りんごジュース」と回答したり、荒らすだけ荒らしたんですがみなさん優しくて良かったです。

 上の写真は「ジムリーダー・四天王のうち知名度が高そうな人」というお題で、僅差を二つ制したベストバウトです。下から、「ポケモンを知らない人のアロエ」「ポケモンを知らない人のヤロー」「ポケットモンスターシールドのみをクリアした人のマクワ(僕発)」という回答でした。めちゃめちゃ盛り上がりました。

 

 昼は放浪や雑談の末、ぽけっち比率多めの数人でサイゼダッシュを敢行しました。

 

午後企画:七番勝負(メイン企画)

 いよいよメイン企画となる東西七番勝負です。僕は一番目のBANシングル、五番目の連番シングルに出場します。一番目のBANシングルでは配信卓を担当することになっていたので、無事会場に戻れて安堵した記憶があります。

一番:BANシングル

1番卓:はるかいろ VS シロアリ(配信卓)
2番卓:エンジン VS みやび
3番卓:しホピ VS たなけー
4番卓:ゆ〜き VS ライト
5番卓:おあき VS はいてい

(左京ポケ、右ぽけっち)

 上記五卓のうち、勝ち数の多い大学側が勝利するこの企画は、「BANポイント」というポイントを10人の参加者が好きなポケモンに好きなように割り振り、その結果を見て、10ポイントを超えないようにパーティを構築するという特殊ルールのもと行われました。集計は以下のようになっていました。

この上で、僕は「カイリューがいないから毒菱の通りがいい」「れんげきウーラオスがいないのでフェアリーテラスヒスイヌメルゴン(草食)で幅広く戦えそう」と考え、以下のような構築を用意しました。

僕の推しポケのヌメルゴン、ぽけっち代表のみやびの推しポケのゲッコウガが並んでいるので芸術点が高いです。(自賛)

 

僕の対戦:

 VS 

 初手フェアリーテラバースト対ローキックで大きく後手を取り、はるかいろさんのゲッコウガがダストシュート・冷凍ビーム採用の偉い型というのもあってそのまま負け...

 

 と思ってたら、ぽけっち最強のシングル勢が3勝してくれたためぽけっち側がこの企画では勝利しました!!本当に心強い...

 

京ポケ 0-1 ぽけっち

 

二番:五十音縦切りシングル

 頭文字が「あいうえお」や「らりるれろ」のような五十音表の1行を作るように5匹のポケモンを編成して行う特殊ルール。ぽけっちからは3回のニフトネさん、京ポケからは同じく3回のO.K.さんが出場しました。

 行われたのはあ行ミラー。選出は

 VS 

でした。初手からウーラオスの暗黒強打が受かっておらず、エムリットを失ってのゲームスタートとなりましたが、イルカマンを複数回繰り出して高火力を与え続けたニフトネさんが勝利しました。幸先のいい2連勝!!

 

京ポケ 0-2 ぽけっち

 

三番:カードBO3

 スタンダード、エクストラ、ジムリーダーチャレンジの3ルールでそれぞれBO3を行うという企画。

スタン:ふぁぼ VS たっくん
エク:任意のo蓮 VS はいてい
GLC:ラドゥン VS みやび

の組み合わせで行われました。配信卓のスタンを中心に見ていたのですが、たっくん(ロスギラ)が貼った頂への雪道をふぁぼさん(パオジアン)がポケストップで即座に貼り返す、といった展開が多く、かなり苦しそうに見えました。エク、GLCにおいても京ポケ勢の強さが光り、この企画ではぽけっち側が三縦をくらう、ということになってしまいました。

 

京ポケ 1-2 ぽけっち

 

四番:タイプドラフト

 全18タイプの中から各々が9タイプずつを選び、その中でタイプ被りのないようにパーティを組んで戦うというルール。ぽけっちからは1回のライト君、京ポケからは2回のきてふわさんが出場しました。獲得したタイプは以下の通りです。

 タイプ的にはぽけっち側が圧倒的に有利とされる下馬評の中、選出は

 VS +?

となりました。ラブトロスの瞑想+大地の力が強く、終始ぽけっち側が翻弄される試合展開でした。きてふわ君が強かった!!!!!!

 

京ポケ 2-2 ぽけっち

 

五番:連番シングル

図鑑番号の3連番2つを拾い計6匹のポケモンで構築を組む特殊ルール。シナジーとパワーのある3連番のペアを探した結果、こんな構築が完成しました。

 ペリッパー+イルカマン、毒菱+キョジオーンという大きく二つの軸が存在する構築になりました。完成度高そうに見えませんか???

 

1番卓おきな VS だいき
2番卓Jyn VS シロアリ
3番卓リトマス VS ニフトネ

の三卓で行われました。

僕の卓では、選出は

 VS 

となりました。お相手はブイズパです。ブラッキーにサイクル内で猛毒を入れたり、毒菱を撒いたりすることはできたものの、隠密マントリーフィア相手にTODの時間管理をミスして敗北。プレイング次第でなんとかできたかもしれない試合展開&かなり自信のある構築だっただけに残念...。

他卓でも勝利を逃し、京ポケにリードを許す展開に。

 

京ポケ 3-2 ぽけっち

 

六番:レギュDダブル

 王道ど真ん中、レギュレーションDのダブルバトル。ぽけっちからはピカソさん、京ポケからはえいさんが出場しました。

 VS 

 大爆発ヘドロ寿司+カラミンゴに対して、威嚇+捨て台詞で着実なサイクルを回してピカソさんが勝利しました。ガチで強かった...。ぽけっちに望みを繋げて下さいました。

 

京ポケ 3-3 ぽけっち

 

七番:テラス無しシングル

 三卓で勝負を行う予定だったが、タイムスケジュール的に余裕があるため、2本先取で勝敗を決めることになりました。

 

1戦目:ポポノタンvsアデム

 VS +1

 ガブリアスステルスロックや岩石封じとの役割集中でラブトロスを崩し、そのまま勝利。

 

2戦目:アスタチンvsみやび

 VS 

 急遽欠席のこげぱんさんに代わり、みやびが構築を借りて挑戦。事前考察でこげぱんさんが強いとおっしゃっていたゴツメハラバリーが本当に強く、ぽけっちの勝利で代表自身が七番勝負を締めくくりました。

 

 

京ポケ 3-4 ぽけっち👑

 

 

 ぽけっちの勝利!!!!素直に嬉しいですね。僕自身は七番勝負で0-2だったのでぽけっちに貢献はできなかったのですが、ぽけっち勝利により来年は東京で行われるらしい(?)ので、そのときは頑張りたいですね。

 企画が全て終わった後も、ポケモンカードをしたり、マジカル交換を用いた抽選が行われたりして盛り上がりました。帰り際に、京ポケのラドゥンさんから色違いのコレクレーを頂きました!!!感謝。

 

 

終わりに

 ここまで読んで下さりありがとうございました。企画も楽しいものばかり、京ポケの面々も優しい方ばかりで、とても交流会を満喫できました。個人的にはぽけっちの先輩方の強さを改めて感じることが多く、ポチべ(ポケモンに対するモチベーション。造語)が爆上がりしました。やっぱり交流会はいいものですね。来年もできたらいいな!!!!!