白蟻のすむ本棚

シロアリです!!!!!!!!

8/26 かもがわ対戦会 オフレポ

 ぽけっち2回のシロアリです。8/26にかもがわ対戦会に参加してきたので、オフレポを書きます!!!!!!!(激遅筆)敬称略だったり常体敬体が混ざっていたりすることに関しては平にご容赦ください。

〜企画開始

 一週間前に東大京交流戦オフレポこちら)があったので、一週間ぶりの京都着弾でした。大まかにぽけっちとポ2という二つのポケサーコミュニティに属している僕からすると、前者が東大京交流戦、後者がかもがわやポ2オフに対応するという感覚でいました。特に、ポ2オフに来ない関西勢の人々やその先輩方と会えるのがモチベで、青春18きっぷを使用する決断をしました。

 企画は13時集合と遅めのスタートだったので、午前中はポ2オフの景品購入がてら、ポケモンセンターキョウトに行きました。

ホウオウとルギアです。禁伝幻環境からポケモンサークルが始まった僕に取っては、忌々しい側に位置する2匹です。択を通して相手のホウオウナットを破壊する時は楽しかったですけどね。

 

 昼はカルミアとラムアトが快く受け入れてくれたので、合流して美味しいパスタを食べました。もちろん2人は遅刻しました。話が面白かったのでプラマイ少しプラスです。

辛いのが無理なラムアトを二人で誘導して唐辛子を食べさせました。彼は一人で勝手に悶絶していました。面白いですね。

 

 京大のキャンパスには、意外なことにかなり時間に余裕を持って到着しました。Discordでよく話すような人たちと開始前に沢山話せて嬉しかったです。話題は専ら五七五1on1に関してで、カルミアがきてふわにポケモンを考察ごとたかっていたのが印象的でした。

 

企画開始

五七五1on1

考察

 五文字技の中でも最強技である金縛りとアンコールの組み合わせを両立できるポケモンは複数いるが、その中で最も耐久の高いポケモンであるサケブシッポにテラス込みで勝てるポケモンがなかなかいないことに注目し、そこに勝てることを目指したポケモンを育成することにした。そこで、わるあがきの自傷を打ち消す回復手段と削りを90パーセントに近い確率で行えるやどりぎのタネという技を強く使えるポケモンを目指した。また、それを無効にする草タイプが跋扈する環境を想定し、草タイプミラーに勝てるポケモンを育成することにした。

 そこで育成したのが下のポケモンである。やどりぎのタネポイズンヒールで悪あがきの反動以上を毎ターン回復し、どくどくだまなげつけるで草タイプミラーに勝てるポケモンというのがコンセプトである。テラスタイプはボディプレスやムーンフォースを半減できるどくにした。

1戦目:きてふわ

 仮想敵の草タイプであるタルップルとの対面。相手を猛毒にした所で、「これは無理だ!!!」と降参を貰えた。リサイクル/宿木の種/硬くなる という技構成で打点がなかったらしい。

2戦目:ouncer

 対面はフリーザー。絶対零度が当たるまでに削り切れば勝てるが、苦しいな...と思っていたらエアカッターが飛んできて横転した。絶対零度当てればアンコ金縛り拒否できるし理に適ってるな...と感じた。

3戦目:だんごむし

 対面はアグノム。サイキネでテラス貫通して破壊された。対応範囲広く持つべきだったかな...と早くも僕から反省の色が。会ったことがなく、アイコンで認識していただけのだんごむしくんが実体を持って現れたことに感動した。

4戦目:あるごん

 対戦相手が繰り出したのはラッキー。D振りが生きて有利対面をそのまま押し切った。投げつける採用が生きて良かった。

5戦目:ラムアト

 カードを見てうわ...と思ったのは、対戦相手が脳筋ポケモンを繰り出すのを知っていたからだった。彼が繰り出したのはイダイナキバ。パワーで破壊されて泣いた。

総括

 2-3で、24人中15位でした!

 結論から言うと、僕の五七五1on1は性格の歪んだ人に勝って素直に殴り合う人に負ける形になりました。この結果自体は想定していたものとは大して変わりませんでしたが、思ったより性格の歪んだ人が少ない結果でした。京大なのに...

 はるかいろさんがHヌメルゴンで4-1していたようなので、変にアンコ金縛りに怯えない方が良かったのかもしれないと思いました。

 

色統一2on2

考察

 あまり考察に時間がとれなかったので、対応範囲を広げたいと考えた。攻めの選出はじゃんけんになりやすく、受けの選出は崩しに非常に弱いことから、非常に考察に苦しんだが、味方弱点保険などの崩しに対して強い受けである特性てんねんヘイラッシャを使うことを決めた。青色のリストの中から相方を探すと、キラースピンで全体毒付与を可能にしながら、うちおとすでヘイラッシャのじわれのサポートをできるキラフロルがいたので、その2匹で挑むことに決めた。作成した構築は下の通り。

1戦目:きてふわ

 セキタンザン+マニューラの味方弱保ギミックを、じわれ一発当てで破壊してしまった。テラス択を合わせれば勝てた試合ではあったが、それを30%で確実なものにしてしまうと言う点では、やっぱり一撃必殺って強いよな...としみじみと感じた。この場を借りてお詫びしておきます。

2戦目:ラドゥンさん

 対面は覚えていないが、じわれを複数回打って、これを外すと負ける!!というタイミングで当ててくれて勝つことができた。確か4度目だったはず。盛り上がる試合になって楽しかった。

3戦目:のどあめさん

 トルネロス+レジドラゴとの対面だったが、特殊の役割集中でヘイラッシャが突破されたのがかなり厳しかった。適当に草テラスにせずに鋼やフェアリーテラスにすれば良かったな...と後悔した。

4戦目:ひがっしーさん

 エルレイド+パオジアンとの対面。フェイントや電気テラバーストで押し切られたのが苦しかった。同じく草テラスを後悔したので、考察を伸ばしきれなかったなという印象。

5戦目:だんごむし

 何も覚えていないが勝ったらしい。ちゃんとうちおとすが刺さった気はする。

総括

 3-2で22人中8位でした!!

 これも、結論としては考察が足りなかったと言うことになるのですが、それでもダブルをある程度やっていた地力を発揮できたのが良かったです。むしろ、地力以外の準備の部分でかなり苦しんでいたので、そう言う意味では悔しい部分もあります。

レギュDシングル

考察

 特になし!東大京交流戦の構築がキョジオーン絡みに弱すぎたので、ウーラオスのパンチグローブを隠密マントに変更して挑みました。

1戦目:アスタチン

 竜舞カイリューに3縦喰らって負け!!

2戦目:あるごん

 ウーラオスの隠密が刺さって勝ち。変えておいて本当に良かったと思った覚えがある。

3戦目:ゆ〜き

 東大京交流戦の内容を詳しく覚えていたのが効いて勝ち。ロトムのSラインとかはかなり重要な情報だったので覚えていて助かった。

4戦目:まいんさん

 初手出し勝ったヌメルゴンが裏を丸ごと貫いて勝ち。相棒ポケモンの活躍は嬉しい。

5戦目:はるかいろさん

 順当負けだった気がする。詳しい内容は覚えていません🙇

総括

 3-2で24人中9位でした。8位まで抜けだったので、とても悔しい結果になりました。

 決勝トナメはカルミアポケカをしながら眺めていましたが、きてふわのイダイトウ♀が活躍していたのが印象的でした。賞品にキョジオーンのステッカーがあったのも京ポケ主催というのが強く感じられて良かったです。

 

終わりに

 カルミアとのポケカが終わった後、ラムアト、だんごむし、運営のアスタチンと合流し、京大とそこそこ近い焼肉屋に流れ込みました。僕はもちろん、4人も初めて行く店だったようですが、とても雰囲気が良く、非常に盛り上がりました。「いつもの4人」と言うほど仲のいいところに入ることに多少不安はあったのですが、結果から言うとそんなのを全く感じさせないくらい馬鹿みたいな話をずっと出来ていたので、いい空間でした。肉も美味しかったです。各々の大学について一通り愚痴を言い合った後は、ラムアトを一生いじってたような記憶があります。

 

 解散後は、翌日の移動日に備えてゆっくり寝ました。とても楽しい気持ちになるいい日でした。思い出せない部分も多少ありましたが、オフレポとして楽しかった気持ちは正しく伝わるものになったかと思います。運営してくださった京ポケの皆様への感謝をもって、この感想文は終わりにしたいと思います。是非来年もよろしくお願いします。