白蟻のすむ本棚

シロアリです!!!!!!!!

【SV:S1使用構築】毒塩擬似呪い軸【最終3520位/1962】

 こんにちは、シロアリです。結果は最終3520位と散々だったんですが、ブログの趣旨に即してSVシーズン1の構築メモを残します。

使用PT

コンセプト

・好きなことをする

考察経緯

 せっかくのシーズン1なので、好きな構築を組んで楽しみたいという考えから、構築にヌメルゴンを組み入れること、好きな技である毒菱を使うことをまず初めに二大条件として組み始めた。毒菱役として、キラフロルは難しそう(安定した展開ができない)に感じたので、毒菱を素で覚えてかつ読まれにくそうなマスカーニャを毒菱役に決めた。

 毒菱できつい浮いているポケモンと鋼タイプに強そうなキョジオーン、炎のパンチ持ちのカイリューを基本選出に組み込んだ。

 身代わり持ちのポケモンの対策が浮かばなすぎて、音技を高火力で打てる虫の知らせ眼鏡ウルガモスを採用した。

 サーフゴーやサザンドラに対して、CSのウルガモスではあまりサイクルを回せなかったので、特殊に対して対面操作を試みることができるチョッキブロスターを採用した。

個別解説

ヌメルゴン@隠密マント

草食

毒テラスタル

竜の波動 火炎放射 冷や水 アシッドボム

 C:無振りドラパルトを龍の波動で確定一発、HBアーマーガアを放射で確定二発

 HB:できるだけ硬く(元々残飯処理だった名残あり)

 キョジオーンやラウドボーンをアシッドボムで崩すこともできる特殊受け。ぶっちゃけ弱かった。

ウルガモス@拘り眼鏡

虫の知らせ

炎テラスタル

炎の舞 オーバーヒート 虫のさざめき 蜻蛉返り

 最速CS

 刺さる時ガン刺さりしたものの、ステロを気にしちゃってあまり出せなかったのが反省点。

ブロスター@突撃チョッキ

メガランチャー

ドラゴンテラスタル

水の波動 龍の波動 波動弾(最終日は悪の波動) 蜻蛉返り

 S:S4振りラウドボーン抜き

 C:特化

 H:余り

 構築の6枠目に入ってきたエビ。ラウドボーンやサーフゴーに強かっただけでなく、ドラゴン技の火力が出るのが偉かった。セグレイブの後出しをテラ龍の波動でぶっ飛ばしたりできて嬉しかった。

マスカーニャ@気合の襷

新緑

鋼テラスタル

トリックフラワー 叩き落とす テラバースト 毒菱

 最速AS

 初手セグレイブにテラバで分からせる型マスカーニャ。一回だけ毒菱マスカーニャのミラーが起きたのが面白かった。クエスパトラに勝率高くてよかった。

カイリューゴツゴツメット

マルチスケイル

ノーマルテラスタル

神速 炎のパンチ 龍の舞 羽休め

 HB特化

 最強ポケモン。3縦も多く起こしてくれたのが嬉しかった。

キョジオーン@食べ残し

清めの塩

地面テラスタル

塩漬け 地震 守る 自己再生

 HB特化

 最強ポケモン2。隠密マントサーフゴーの後出しに地震でテラスタルを強要できたり、ジバコイルを縛って殺せたりしてまあまあ強かった。

基本選出

マスカーニャカイリュー+キョジオーン

他は適当

結果・感想

ポケモンの強さと噛み合いの結果でしかなかったので、次シーズンは精進します!レートが高いのが恨めしい...