白蟻のすむ本棚

シロアリです!!!!!!!!

11/11 ガラル・オブ・フィナーレ予選大会

 シロアリです。今回は、しゅんさん(@shun_no_account)さん主催の、ポケサー員(のうち、実機を未だに続けていて冠シングルへのモチベが高い者)が一堂に会する大会、ガラル・オブ・フィナーレの予選である仲間大会に参加してきました。

ルール

 ・シリーズ9シングル

考察経緯

 冠シングルは経験がない(当時受験生だったのでランクマをしていなかった←偉い!)ので、構築記事を読んでとりあえず対面性能の高いポケモンで固めることにした。細かく意図ある調整を施すのは時間的に厳しいと考えて、全てのポケモンを極振りの調整で扱えるような構築を目指そうと考えた。

 行動保証が対面構築においては欠かせないと考え、ミミッキュと襷枠を採用することにした。襷枠には広く選出できること、ある程度の素早さがあることが必須なので、毒突き持ちで範囲を広く取れる悪ウーラオスを襷枠として採用することにした。

 対面構築を脳死で使ってしまう僕は襷を削るステロが目の敵だと思っているので、ダイマエースとしてカバルドンをワンパンできる珠カミツルギ、タイプ上有利で起点にできるラムギャラドスを採用した。

 流石にサンダーが重いかなと考えたので、一般にサンダーに強いと言われているらしいポリゴン2、電気の一貫を切れるラグラージを採用した。

個別解説

ラグラージ@食べ残し

激流 207(252)-130-156(252)-×-111(4)-80

地震 クイックターン 欠伸 ステルスロック

 

ギャラドス@ラムの実

自信過剰 171(4)-177(252)-99-×-120-146(252)

滝登り 飛び跳ねる 地震 竜の舞

 

ミミッキュ@呪いのお札

化けの皮 131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

ゴーストダイブ 戯れ付く 影討ち 剣の舞

 

ポリゴン2@進化の輝石

ダウンロード 192(252)-×-156(252)-125-116(4)-80

冷凍ビーム 放電 イカサマ 自己再生

 

悪ウーラオス@気合の襷

不可視の拳 175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

暗黒強打 インファイト 毒突き 不意打ち

 

カミツルギ@命の珠

ビーストブースト 135(4)-233(252)-151-×-51-177(252)

スマートホーン リーフブレード 燕返し ハサミギロチン

 

 

結果・感想

 6勝9敗、負け越しました…。勝った試合も偶発的に噛み合いが良かったという感触しか得られなかったので、久々にすごく敗北感を得た大会でした。自分で使っていても詰め込み構築という印象しかなかったので、やっぱり自分の考えた構築を使おうと決意を新たに明日のポ21タ杯には臨もうと思います。まだ構築はほとんど決まってないけど、今の時点でドサイドンを使うことは確定しています。きっと剣盾最後の仲間大会、頑張るぞ〜!!!!