白蟻のすむ本棚

シロアリです!!!!!!!!

10/6 第9回めいめいカップ

 こんにちは、シロアリです。今日も今日とて、仲間大会!!今回はタイプ統一の仲間大会、めい様(@Meimei_pokelove)主催の第9回めいめいカップに参加していこうと思います。

 

大会詳細

 ・10/6 22:00~23:59

 ・シリーズ9シングル、準伝説1匹まで

 ・タイプ統一

構築経緯

 昨日の大会での反省を生かして、無理なくステロを撒くことができる構築を組みたいと考えた。ノーマルタイプでステロを撒くことができるのは以下の6匹である。

 ステロ撒きとしての役割とは別の役割も持て、無理なくサイクル中にステロを撒くことができるポケモンとして、ある程度の行動保証がある輝石ラッキーを採用した。

 

ラッキー@進化の輝石

自然回復 326(4)-25-62(252)-×-157(252)-70

ステロ 甘える 地球投げ 卵産み

 

 ラッキーを真剣に使うのは初めてだが、多分普通の型。地球投げと電磁波、歌うで迷っていたが、後述するカビゴンの欠伸ループとの相性を加味して無難な地球投げを選択した。不利対面どうにかできそうなんだったら初手投げでステロを撒きたい。

 

 ステロ欠伸展開を可能にするサイクルパーツとして、相手のダイマックスを止める性能も高いHB残飯カビゴンを採用した。

 

カビゴン@食べ残し

厚い脂肪 267(252)-130-128(252)-×-131(4)-50

欠伸 守る 冷凍パンチ 炎のパンチ

 

 身代わり採用が考えられる主なポケモンで困らないようにウェポンは選択した。残飯カビは選出枠に困ったら投げることができるすごく便利なポケモンだと信頼しているので、多分今大会では選出率1位になる予想。

 

 この展開から繋げる積みエースとして、ノーマルタイプ屈指の破壊力を持つ適応力ポリゴンZを採用。これが表選出になる。

 

ポリゴンZ@命の珠

適応力 161(4)-×-90-187(252)-95-156(252)

トライアタック 冷凍ビーム 10万ボルト 高速移動

 

 A上昇調整されたスカーフフェローチェを高速移動後に抜けるように最速採用。非ダイマで使う局面が来るかと期待して破壊光線を直前にトラアタにしたが、火力を落としすぎかもしれないと危惧している。

 

 表選出では岩、鋼、霊などのノーマル技半減タイプ、または鉄壁ボディプレス展開などに圧倒的に不利をとるので、特殊アタッカーかつ岩、鋼に打点を持ち、サイクル適性もある気合玉持ちのエレザード、岩、鋼、さらには霊にも打点を持つため、ダイマエースとしての活躍を見込めるウォーグルを採用した。

 

エレザード@拘り眼鏡

乾燥肌 137-×-72-161(252)-115(4)-177(252)

10万ボルト ボルトチェンジ 波乗り 気合玉

 

 アイアントカミツルギ、アロキュウと同速。同速対決に勝った上で気合玉を当てればの話だが、ダイマチョッキカミツルギをワンパンできる。火力枠なので、選出時は極力攻撃を喰らわないように立ち回らなくてはならない。

 

ウォーグル@弱点保険

負けん気 175-175(252)-95-×-96(4)-145(252)

ブレバ インファ アイへ シャドクロ 

 

 物理と打ち合えるようにアイへ採用。シャドクロは諸説あるが、ギルガルドやドラパルトを重く見ての採用。蜻蛉返りでダイワームを打ちたい展開も想像できたが、採用理由から考えるとシャドクロの方がいいかなと考えた。ここまで考えた段階で、かなりPSが問われそうな構築になっており辟易している。

 

襷枠が余っていたので、サイクル戦におけるスイーパーにもなる、汎用性の高い襷ホルードを採用し、6匹の並びが完成した。

 

ホルード@気合の襷

力持ち 160-108(252)-97-×-98(4)-143(252)

地震 岩石封じ 電光石火 剣の舞

 

 主に切り返しミミッキュダイマを枯らし、裏のエレザードで縛るような展開を思い描いていたので、ノーマル打点がないことに気づいていなかったが、先制技も地震も岩石封じも抜き難かったので、「剣舞石火ってほぼのしかかりじゃん!」という謎の気づきから、堪えるを抜いて剣舞を採用した。めっちゃむずそうだけど操れたら強そうなポケモン

 

使用PT

 どうしてもノーマル統一で勝ちたい!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

実際の対戦メモ

1 悪○ ラッキークッションの理想的な試合展開

  VS  

2 氷● スカーフマンムーのケアが出来ていなかった

  VS  
3 岩○ 気合玉ちゃんと当てたエレザードが偉い

  VS 
4 超● 持ち物読みがことごとく外れる

  VS 
5 地○ ラッキーの硬さに驚愕(特殊)

  VS 
6 岩○ 気合玉!!

  VS 

7 龍● 不意の身代わり持ちが痛すぎる

  VS 

8 悪● 選出の読み違い

  VS 

9 無○ 珍しいミラーマッチ制せて良かった〜〜!!!

  VS 

10 地○(再戦) ポリZ強すぎる

  VS 

11 氷○ ウォーグル初手ダイマ

  VS 

12 電○ ラッキーの硬さに驚愕(物理)

  VS 

 

結果・感想

 8-4で最終1557でした!!!

 自分としてはかなりいい成績を残せ、また感触も良好だったので、次の機会にもこの構築を改良して使っていこうかなと思います!選出率にもあまり偏りがなく大会を終えることが出来たし、負けもプレミが混んだものが多かったので、今まで握った構築の中ではかなりレベルの高いものになった気がします。

 もっとも、より使ってて楽しそうな構築を作れたらそっちを使いますが。いろんな構築を使ってSVにもつながるようなPSを身につけていきたい!!